人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faro a Colón (Columbus Lighthouse)

Faro a Colón (Columbus Lighthouse)_c0121215_3222435.jpg

1992年にコロンブスのアメリカ大陸到達500年を記念し建設されたコロンブス灯台

灯台そのものは上からみると大きな十字架の形をしていて
特別な日には上空に大きな十字架が映し出されるそう
でも、めったにこの十字架の電気がつくことはないらしい
というのは近隣一帯が停電になってしまうから




また、灯台の建物の真ん中、十字の交差する所に白い大理石の塔が造られ
コロンブスの遺骨が安置されているそうです

灯台のすぐそばにローマ法王がこの灯台を訪れた時の車もありました。
コロンブスと同じ行程で(?)カリブ諸国をはじめて訪問されたらしいです。

ちなみに我々は日程の都合で月曜日に観光したら博物館は閉館で外観を見たのみ。残念。

他の博物館も月曜が休みのところが多いみたいなので
月曜日以外の観光をおすすめします


***
Faro a Colón (Columbus Lighthouse)_c0121215_0263949.jpg1492年、コロンブスがイスパニョーラ島を発見し、新大陸として最初の町が築かれたのがドミニカ共和国の首都サント・ドミンゴ。
スペイン領になる。
その後、フランス領となるが、1804年に独立。
再び、スペイン領になった後、隣国ハイチに占領される。
1844年、ドミニカ共和国としてハイチより独立。
しかし、再度スペイン領になり、さらにアメリカ合衆国に占領され保護領となる。
1930-1961はトルヒーリョによる独裁時代。
不安定な情勢、内戦を経てようやく安定(?)した政権となったのは1960年代後半。

今日ネットのニュースで見つけたコロンブス関連の記事

(***あいまいな記憶をたどって書いている部分もあるので間違ったことを書いている可能性あります)
by photophotomemo | 2008-01-23 22:08 | DominicanRepublic08